2017年3月31日金曜日

新しいシューズ

今までのシューズが古くてボロボロになってきたので、新しいシューズを買いました。


ryka(ライカ)のシューズ。walmart で$30。サイズは6.5。

春らしく明るい色にしようかとも思いましたが、普段のウォーキング、買い物に履くので、汚れても目立たない黒にしました。
軽くて歩きやすく、中敷のクッション機能が柔らかく足にフィット。履き心地もいいです。

買い物の帰り道。清々しい空。
足が軽くて歩きやすいので、ちょっと遠回りをしました。
新しいシューズを履くと気持ちも新鮮になります。

2017年3月24日金曜日

グレープフルーツの皮 入浴剤

冬はお風呂でゆっくり温まるのが楽しみな時間。
子供の頃、冬になるとみかんの皮をお風呂に入れていたのを思い出し、フルーツの皮を入れたくなって、グレープフルーツの皮を使ってみました。


・グレープフルーツを重曹でよく洗い、残留農薬を落とす。
・ネットに皮を入れてお風呂に浮かべる。

グレープフルーツのお風呂は、血行を良くして老廃物排出、むくみ解消、ダイエットに効果があります。精油が含まれているので保温にもなる。
皮を良く洗ったせいか、肌への刺激はなかったです。 

天然の爽やかな香りでリラックスでき、いつもより長めに浸かって温まりました。

2017年3月19日日曜日

コーヒー掃除用ソープ

月に一度石けん作りをします。
掃除用のコーヒーソープを作りました。
コーヒーは消臭効果があり自然の研磨剤にもなるので、出がらしと重曹も入れました。

 レシピ
キャノーラオイル 20%
ココナッツオイル 40%
パームオイル 40%
精製水 38%
EO スペアミント

硬くなりそうなレシピ。ココナッツオイルは肌への刺激が強いので20%以下が良いと聞いていましたが、個人差があるのでしょう。私は不都合がなく、使っている時に溶け崩れしにくいので、掃除用ソープはこの割合で作っています。
水の代わりに淹れたコーヒーを使いました。

型入れしてから半日(6時間)で固まり、切りました。
石けんを作り始めたばかりの頃の失敗談ですが、型入れ後は、固まるまで数日かかると思っていました。
ココナッツやパームの多い硬くなるレシピの石けんを型入れした時、翌日見ると、石のようにカンカンに固まっていました。大きな塊、切れないのでトンカチで割りました。なので、硬くなるレシピの場合は、固まりが早いので数時間おきにチェックするようにしています。
これから一ヶ月乾燥させます。


コーヒーは消臭効果だけでなく、美容にも良いようです。
カフェインは老廃物を取り除き、くすみやむくみを減らしてくれます。
コーヒーには、カフェイン以外にもビタミンや抗酸化成分が含まれていて、血行促進、肌を滑らかにしてくれます。
コーヒーソープで手荒れ防止しながら美肌になることも期待してお掃除してみます。

2017年3月10日金曜日

オレンジビネガー 掃除とリン酢

先日作ったオレンジの皮を漬け込んだビネガーで掃除をしています。

酢を使うと臭いが気になるので、どうも好きになれませんでしたが、オレンジの皮を入れると酢の臭いよりもオレンジの香りの方が強くなります。

爽やかな香りで掃除しやすいので、また作ってみました。
今度は大きめの瓶でオレンジ3つ分です。
2週間漬け込んだ後、コーヒーフィルターで漉して、スプレーボトルに入れて使います。


オレンジの皮にはリモネンという精油成分が含まれていて、柑橘系の爽やかな香りがあり、天然由来のクリーナーとして油分を分解します。
オレンジビネガーのクリーナーは、キッチンの油汚れ、ガス台やシンク、レンジの掃除などに役立っています。

掃除だけではなく、リン酢にも使ってみました。


私のヘアケア、石けんシャンプーとリン酢です。
髪を洗うのは、2、3日に一度。湯シャンを取り入れていて、石けんを使うのは、2、3回に一度。完全な湯シャンはできなくても、今はこのペースで、これからも石けんを使う頻度を減らしていけたら、と思っています。

リン酢だと臭いが強いので、今まではクエン酸を水で溶いたクエン酸リンスを使っていました。
オレンジビネガーのリン酢だとそれほどビネガー臭くないので、こちらで行ってみようとおもいます。

リモネンの効果は、香りでリラックスできるだけでなく、血行促進にもなります。
油の分解性が高く、毛穴に詰まった皮脂を落としてくれるので、頭皮ケア、育毛、白髪と抜け毛防止にもなります。

オレンジの皮は、掃除、ヘアケア、他にも使い道がたくさんあるようなので、調べて活用していきたいです。

2017年3月5日日曜日

グリーンスプリットピーのスープ

3月になりましたが、気温はマイナス続き。まだまだ寒い冬です。
我が家の冬の定番、グリーンスプリットピーのスープを作りました。
温かいスープで体をあっためよう。

グリーンスプリットピーは、乾燥したえんどう豆を半分に割った豆なので、スプリットピーと言います。
乾燥豆だけど、水に戻さなくてもすぐ調理できるので便利。寒い季節は常にストックしてあります。


豆、玉ねぎ、人参、セロリ、ジャガイモを入れたベジタリアンスープ。


煮込むと豆がトロトロに溶けて、グリーンのスープになります。
豆と他の野菜の甘さが調和した優しい味。
野菜だけだけど豆がベースなので満腹感もありおかず代わりになります。
大きな鍋に作って翌日もいただきます。





2017年3月2日木曜日

ヨガ

久々にヨガに行きました。

寒くて足が遠のき、冬は家でストレッチと筋トレを軽くしていましたが、自己流で短時間。やはりクラスに行くと違いました。

何度か深く呼吸すると、自然と背筋が伸びます。
呼吸に合わせてポーズ。呼吸に合わせて動きます。いつもは無意識な呼吸を意識することによって、意識を内側に向けて、自分の体と心を見つめなおします。

今日は上半身側面を意識した動きがメインでした。
日常生活では下向きな姿勢が多く、腕を大きく動かすことはないので、腕を伸ばして動かし、体の側面の筋肉を使いました。

体を動かす時は、無理せずに心地よいと感じることが大切。
ヨガに行くと、体はもちろん気分が晴れてすっきりします。

帰り道の空。

春に向けて体を動かそう。
またヨガに行こうと思います。