虫除けスプレー 精油で簡単に手作り

夏は虫除けスプレーが欠かせませんね。
私は虫に刺されやすい体質らしく、山や海に出かけなくても、ベランダで洗濯物を干したりプランターの水やりや花がら摘みをしているだけで蚊に刺されてしまいます。

市販の虫除けスプレーは化学薬品のディートが入っていてあまり使いたくないので、精油を使って作ってみました。

ディートとは、1940年代に第二次世界大戦中にアメリカ陸軍で開発された虫除け剤です。
ダニ(ツツガムシ病、ライム病)や蚊(デング熱、日本脳炎、マラリア)を防ぐ手段として使われました。
ディートは虫除けの効果が高く、コスパよく作れるので、1950年代からは世界中で使われるようになりましたが、最近になって人体にとって有害なのではと言われるようになっています。

スポンサーリンク


精油 虫除けスプレーの作り方

虫除けスプレーの材料


・ウィッチヘーゼル 2oz
・蒸留水 2oz
・グリセリン 1tbsp
 
 40-50滴 好みのエッセンシャルオイル
・シトロネラ 20滴
・ラベンダー 15滴
・レモンユーカリ 15滴

・虫除けスプレーを入れるガラス容器

虫除けスプレーの作り方


ガラス容器に、ウィッチヘーゼル、蒸留水、グリセリン、エッセンシャルオイルを入れてよく混ぜます。保湿にグリセリンを入れてみました。
エッセンシャルオイルは香料の入っていない、植物由来の100%天然オイルを使います。

こちらを参考にして、エッセンシャルオイルの種類や量をアレンジしました。
参考:wellnessmama
https://wellnessmama.com/2565/homemade-bug-spray

エッセンシャルオイルはお好きな種類を選んでオリジナルを作ると楽しめますね。
いくつも揃えるとコストがかかるので、手持ちがない方は、1つでも2つでもよいと思います。
水とオイルは分離するので、使う時は、ボトルを振ってよく混ぜてから使います。



虫除けスプレーの材料について

昔から蚊、マダニ、ノミ、ツツガムシなどの虫除けに使われているエッセンシャルオイル


・シトロネラ 
・ラベンダー
・レモンユーカリ 
・レモングラス 
・ゼラニウム
・パチュリ
・シダーウッド
・クローブ
・ベルガモット

虫除けスプレーはたいてい蚊、マダニ、ノミ、ツツガムシ対策に作られていますね。
市販の商品にも書かれている虫の名前の日本語と英語表記です。
・蚊 / mosquitos
・マダニ / ticks
・ノミ / flea
・ツツガムシ(ダニの総称)/chiggers



蚊に効果のあるエッセンシャルオイル

私は蚊に悩んでいるので、この中から選びました。
レモンユーカリ シトロネラ ラベンダー シナモンオイル タイムオイル キャットニップ ティーツリーオイル ニームオイル
参考:healline 
https://www.healthline.com/health/kinds-of-natural-mosquito-repellant

ところで、どうして植物から作られる精油に虫除け効果があるのかご存知ですか?
植物は虫が寄ってきた時に逃げることができないので、 虫の嫌いな香りを作り出して寄せつけないようにしているのです。

例えば、シトロネラは柑橘系のさっぱりした香りがしますが、これは「シトロネラール」という成分で、人にとってはさわやかな香りですが、虫にとっては近寄りたくないイヤな臭いなのです。  


人にリラックスできるよい香りでいながら、虫よけになるというならぜひ使いたいですよね。

手作りの虫よけスプレーは、ウィッチヘーゼルと水とエッセンシャルオイルで作られる自然原料の虫除けですから、虫除け効果はあるけど殺虫効果はありません。
殺虫剤が含まれないので、穏やかな虫除けとして使えます。


スポンサーリンク


手作り 虫除けスプレーの効果

使う素材が普段からスキンケアに使う自然の材料なので、抵抗がありません。
つけ心地はベタつきがなくサラッとして肌に優しい感じです。
顔は避けて腕と足だけに使っています。

スプレーすると香りがしっかりつくので、匂いのあるうちは蚊は寄ってきません。
使う頻度は、香りがなくなったらまたスプレーします。

ベランダに出る時にシュッとひと吹きすれば虫除けになり、ウォーキング時にも虫に狙われるのでポケットにスプレーボトルを入れています。

精油の香りでアロマ効果もあり、リフレッシュできますよ。
夏の虫に悩んでいる方は、体に優しい自然の材料で、混ぜるだけの簡単な虫除けスプレーを作ってみてはいかがでしょう。

※手作り虫除けスプレーは、使う前にバッチテストをおすすめします。アレルギーのある方、妊娠中の方、お子さんのいらっしゃる方はドクターに相談なさってください。作成とご使用は全て自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
****
ご訪問ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事