ブロッコリーレイブは菜の花に似た野菜

昨日はひなまつりでしたね。
春先になるとスーパーに並ぶ野菜があり、菜の花に似てるので懐かしい気持ちになります。
アメリカの菜の花に似た野菜、ブロッコリーレイブです。
スポンサーリンク

春の野菜ブロッコリーレイブはどんな野菜?

Broccoli Rabe(ブロッコリーレイブ)は、菜の花のように小さな蕾をたくさんつけた
野菜です。
小さいブロッコリーとたくさんの葉、という感じ。
味は、菜の花に似ていますが、菜の花よりも苦味があります。
好き嫌いがあるかもしれませんね。

ストアの棚には、Broccoli Rabeと書いてありましたが、野菜にくっついていたタグには、Broccoli rappini(ラピニ)。
植物図鑑を見ると、rabe, raab, rappini, いろんな呼び方があるみたいです。
1920年代にアメリカに持ち込まれ、イタリア移民から広まった植物だそうです。

塩茹でしておひたしにしたり、ガーリックソテーにしたり、お味噌汁に入れたり、胡麻和え、など万能野菜。
茎が太いので茹でて柔らかくしていただきましょう。

栄養は、ビタミンA、C 、K、カリウム、カルシウム、鉄分、と豊富なので積極的に摂りたい野菜ですね。 

ブロッコリーレイブのパスタ

お昼のパスタに入れてみました。
ブロッコリーレイブとマッシュルームのパスタです。
具は野菜だけですが、オリーブオイルとガーリックと唐辛子、香辛料たっぷりと合わせるとボリュームが出ます。
ほろ苦い菜の花もどきの春のパスタになりました。 
スポンサーリンク

****
ご訪問ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿