冷蔵庫 重曹掃除

冷蔵庫の掃除をしました。
重曹スプレーした後に拭き、アルコールで拭いて除菌です。
冷蔵庫は食べ物を保管する場所なので、強い洗剤は使わずに自然素材の重曹を使ってナチュラルな掃除をしたいですよね。
スポンサーリンク

重曹で冷蔵庫の掃除

電源をoffにし、中身を全部出します。悪くなった食べ物や賞味期限の切れたものがあれば捨てます。

棚と引き出しを取り外して洗います。
冷蔵庫の壁や奥、見えにくい場所に汚れが結構たまっていました。
全体に重曹スプレーして(水100ml : 重曹小さじ1) 10分ほどしてから拭きました。
重曹スプレーをすると、油汚れが浮いて拭き取りやすくなります。

取れにくい棚の奥や横のべたつき、こびりついた汚れは重曹ペースト(重曹と水を混ぜてペースト状にしたもの)で重曹パックして、しばらく置くと落ちやすい。
汚れを拭き取った後はアルコールで拭いて消毒します。
一番下の棚と引き出しは、大きくてシンクで洗えないので風呂場で洗います。
引き出しも、重曹スプレーをして拭き、底にくっついた野菜の汚れは、重曹ペーストでパックしました。
約10分放置して、シャワーで流すときれいになりました。
アルコールで拭いて元の位置にお帰りです。
重曹とアルコールを使って冷蔵庫がすっきりときれいになりました。

冷蔵庫の掃除はつい面倒だと思ってしまうので、汚れを溜め込まないようにしたいですね。
我が家では、2、3ヶ月に一度予定を立てて掃除をします。

0 件のコメント :

コメントを投稿