シカカイ アムラ リタ ハーブシャンプー

ヘナで白髪染めをしています。
天然成分のヘアケアが好きで私の髪に合っています。
ヘナはインドのグロッサリーストアかネットで購入していて、その時に他のハーブも目にするのですが、インドハーブって良さそうだなと気になっていました。

スポンサーリンク

今は髪を洗うのに、石けんシャンプーとリン酢を使っています。
これは、石けんで汚れを落とす(アルカリ性に傾く)→リン酢(弱酸性に戻す)、という洗い方。
石けんは安心の天然成分だけど洗浄力が高いので、長く髪につけると皮脂を落としすぎてパサつく感じになります。なのでシャンプーは短めに終わらせよう、と短時間で洗う癖がついています。

もっと何か、髪に栄養を与えるような素材でゆったりした洗い方ができたら、と思っていました。
調べると、ハーブシャンプーは、汚れを落とすだけでなく保湿や滋養効果があります。
洗髪してトリートメントもできるので、シカカイとアムラとリタ(ソープナッツ)でハーブシャンプーを作ってみました。




シカカイとアムラとリタ(ソープナッツ)のハーブシャンプー 購入

シカカイ
500 grams Zenia Shikakai Whole Natural Hair Conditioner
アムラ
Zenia Dry Whole Amla Gooseberry Ayurvedic Hair Treatment 500 grams
リタ(ソープナッツ)
100 grams Zenia Whole Aritha Soapnut Natural Hair Cleanser Conditioner

ZENIAのハーブを買いました。3つとも安全原料なことを表示してあります。
・ケミカルフリー
・PPD(パラフェニレンジアミン)フリー
・メタリックソルトフリー ・アンモニアフリー
・農薬フリー
・保存剤フリー
・動物愛実験をしていない



シカカイ、アムラ、リタの効果

シカカイ、アムラ、リタ(ソープナッツ)はインドの代表的なハーブシャンプー。
ph値が低く抽出液は弱酸性のシャンプーになる。 天然の石けん成分サポニンが含まれていて、髪のタンパク質と脂を取りすぎることなく洗浄する。育毛効果。フケ、白髪、抜け 毛防止。頭皮、毛根ケア。

シカカイ 


シカカイはインドの植物で、汚れを落とすサポニン成分が含まれていて、インドでは天然の石鹸として昔から使われています。
髪のタンパク質を落とさずに髪を洗うことができ、トリートメント効果もあります。

アムラ


トリートメント効果があり、髪にハリとコシとツヤを与える。ヘナに混ぜるとトリートメント効果あり。石けんシャンプー後にアムラを髪につけると軋み解消のトリートメントにもなる。 ビタミンC、ミネラル、タンパク質、必須脂肪酸など多くの栄養素を含み、髪と頭皮を滋養する。白髪、フケ、抜け毛防止の効果あり。 

リタ(ソープナッツ)


ソープナッツとも呼ばれる天然の石けん。石けん成分サポニンを多く含み髪の汚れと脂を落とします。抗菌作用があり、フケを防止し頭皮と髪を清潔に保つ。 洗浄力が強くリタだけだと髪と頭皮を乾燥させてしまうので、シカカイとアムラと混ぜて使うと良い。 

髪と地肌に良いと言われるハイビスカスの葉とアロエも入れてみました。
ハイビスカス:健康な状態に髪と頭皮を保ち、育毛、養毛効果。
アロエ:抗炎症、防菌、抗菌、などで髪と地肌を清潔に保つ。育毛、養毛効果。
マハラジャロードさんのサイトより)
スポンサーリンク



シカカイとアムラとリタ(ソープナッツ)のハーブシャンプーの作り方

シカカイ、アムラ、リタ(ソープナッツ) 50gずつ使いました。
乾燥した硬い3つの実を一晩水に浸す。
翌日。水が赤茶色くなり、実が柔らかくなった。薬草っぽい香り。
柔らかくなった実をほぐして種を取る。写真はリタ。
家で育てているハイビスカス(葉)とアロエ。両方とも小さいけど入れてみました。
アロエが小さくてほんの少ししか実が取れなかった。スプーン半分程しかないけどせっかくだから入れます。
シカカイ、アムラ、リタの実、ハイビスカスの葉、アロエを鍋で煮る。泡がたった。
冷ましてブレンダーで混ぜるともっと泡がたった。
泡ごとざるで漉せばシャンプーができあがり。
実のかすが残ります。泡がすごかったのでこのままシャンプーを休ませました。
ハーブシャンプー完成。
容器に入れて冷蔵庫で保存。使う分だけ小さなボトルに入れてバスルームへ。

使ってみた感想

このハーブシャンプーひとつで、洗浄とトリートメントができたと思えます。
シャンプー中は、髪と頭皮のベタつきが落ちて指通りが良い。髪を洗いながらも軋みやパサつきもない。木の皮のような自然の香りが心地よい。

シャンプー後に洗い流すと、市販のコンディショナーをしたようなトロッとした指触りになるのは、植物の栄養素が働いてくれたのだろうと思う。
細くなってきた私の髪と地肌にハーブで滋養ができました。
良かったのでしばらく使ってみます。 

こちらの動画を参考に作りました。
こんなに本格的ではありませんが、インドストアで3つの木の実を買い、身近にあるもので作ってみました。
インドハーブは奥が深そうですね。


****
ご訪問ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿