夏は石けんとシャワー復活

寒い季節は、浴槽に10分ほどつかる石けんなしのお風呂生活をしていました。
今は暑くなってきて、浴槽につかるとのぼせたり目眩がすることがあるので、シャワーだけの日やお風呂に入っても短めの時間にして、石けんを使っています。
乾燥もあまり気にならないし、暑い季節はこの方がいいかなと思います。 
スポンサーリンク

髪も重曹だけでしたが石けんを使っています。
私の石けんシャンプーのやり方は、
・洗う前にブラシで髪をとかし、もつれと汚れを落とします。
・始めにお湯で髪を洗います。
・洗顔ネットで石けんをよく泡立てて、泡を髪に付けて洗います。

手だけだとあまり泡が立たなくて、泡立ちがよくないまま髪につけると髪の中で髪がこすれあってブクブク泡立ちます。これだと髪が摩擦で痛むので、泡立て作業は髪につける前にしています。泡で髪を洗う感覚で。洗顔ネットだと手だけよりも泡が作りやすいです。

石けんシャンプーの後は、オレンジ酢でリンス。重曹水で残留農薬を落としたオレンジの皮を漬け込んで作ります。
ノープーはそのまま続いています。
夏に石けんなしだとべたつきが取れないので、体も髪も石けんを使っています。 


しばらくお風呂で石けんを使わなかったので、固形石けんの使用は手洗いだけでした。
石けんが減らなくなり、10個以上ある手作り石けんのストックが眠っていました。

毎月作っていた石けんは春から作らなくなり、石けん生活がストップしていましたが、また体と髪に使い出したので減ってきました。
もう少ししたらまた石けんを作ろうと思います。
スポンサーリンク

****
ご訪問ありがとうございます。
関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

関連記事