2017年1月29日日曜日

風邪にMulled wine

寒い日が続き、風邪をひいてしまいました。
日本で言うホットワイン、アメリカではMulled wine(モルドワイン)
赤ワインにスパイスと柑橘系フルーツが入った、身体を温める冬の飲み物を作りました。

作り方
鍋にワインを入れて沸騰直前まで温める。
ティーカップに移し、蜂蜜とオレンジ一切れとシナモンを加えていただきます。

アルコールが苦手な私でも、甘くてシナモンとフルーティな香りで飲みやすい。
傷んだ喉が癒され、身体が芯からあったまりました。


他のスパイスやフルーツを入れるバリエーションも豊富なので、今度作ってみよう。

2017年1月8日日曜日

白髪染め NATURTINT

生え際の白髪が目立ってきたので、白髪染めをしました。
いつもはヘナを使っていますが、時間短縮したくて Whole Foods で見つけた NATURTINT(スペインのPHERGAL社)を使ってみました。


天然由来の成分使用、アンモニア、パラベン、レゾルシノール無添加、動物実験無し。

アンモニア臭や頭皮の痒みやピリピリ感もなく、30分で白髪がムラなくきれいに染まりました。
色は4N Natural Chesnut。
お店で見た見本はもっと明るめの色でしたが、染め上がりは黒に近いダークブラウンで、光の加減でちらちら明るい色に見える。次回はもう一つ明るめの色を買ってもいいかも。

ヘナよりもしっかり強く染まり、備え付けのシャンプーを使うときしみましたが、コンディショナーの後は髪がつやつやになりました。

使い方
・付属のビニール手袋をして、肩をケープで覆って準備
・1液と2液を混ぜ、2分シャカシャカする。
・髪につけて均一になるように液体を伸ばす。
・ラップで頭を包み、タオルを巻いて保湿と液だれ防止。
・30分おく。
・お湯で白髪染めを流し、備え付けのシャンプー&コンディショナーを使う。

完全なオーガニック商品ではないようだけど、市販の白髪染めよりも負担は少ないと思います。
ヘナの方が体に優しいけど、これだともっと手軽に白髪がカバーできるので、時間をかけずにさっと染めたい時はこちらを使おうかなと思います。