2016年7月30日土曜日

veterinarian

家の猫を連れて、vet (獣医)に検診に行きました。

夫が独身時代から飼っている猫は、14年と高齢猫です。

体重を測ると、去年8ポンドだった体重が5ポンドと半分近くも減っていたので、先生は猫の体を触り、こんなに痩せてしまってどうしたんだと心配しました。
猫は、食欲はあるし、毎日外にお散歩に行き、ネズミを捕まえてくるハンターでもあります。

食べているのに痩せるのは、元気に見えても何か病気があるのだろうとのことで、甲状腺、血液検査などしてもらいました。

悪い結果が出ませんように…。
病気があれば治療にかかり、早く体重を戻して元気になってほしいです。

2016年7月20日水曜日

一人のランチ

一人のランチはおにぎりで。
パンやピザ、パスタを食べる時もありますが、やっぱり日本人ですね、ごはんが一番好きです。





今日はしそとごまのおにぎり。ビタミンが豊富なアボガドを半分と野菜スープをいただきました。
簡単で、かつおいしくシンプルな一人ごはんです。

夫の帰宅が遅いので、我が家の食事は別々。
私はごはんが中心、夫はパンが好きでごはんはたまに食べる程度。


ごはんと言っても、夫の言うごはんは、パラパラ米でパエリアやカレーに使うようなライスで、しっとりしたお米とは全く別物です。

私がごはんで夫はパンということがよくあります。
おかずは一緒なんですけどね。
食に関しては、根っこの部分が違うんだと思います。



2016年7月1日金曜日

アプリコットで梅干し

あんず(アプリコット)で梅干しが作れると聞き、試してみました。
いつも買っている梅干しがあんずで作れたら、家計も助かるし、何よりおいしいだろう。
梅干しも作ったことなく初めてなので、まずは少量で作りました。
これがうまくいったら、次回はたくさん作ってみよう。

あんず梅干し レシピ
・アプリコット
・塩 18%
・ウオッカ 少々

・アプリコットを洗い、ヘタを爪楊枝で取る。
・ペーパータオルで水気をとりペーパータオルにウオッカを含ませてで拭く(殺菌)。
・ジップロックにアプリコットと塩を入れて混ぜる。
・ボールの中に入れ、重しをする。
・1日1回、全体的に混ぜる。




・3日目、梅酢が上がってきたので、アプリコットと梅酢をガラスのタッパー容器に移した。





これで1ヶ月ほど保存し、土用の頃に外で干す予定。

赤しそがあれば入れて色つけできるけど、ないのでこれだけです。