2016年6月28日火曜日

今から朝顔

ベランダガーデンに朝顔と夕顔の種を植えました。
朝顔(morning glory/朝の輝き)、夕顔(moon flower/月の花)


ホームデポでピンク、ブルー、パープルと三色買いました。
殺風景なコンクリートのベランダの壁に彩りが欲しいですから。

この前植えたペッパーの苗に白い花が咲きました。
よく見ると、花の後に赤ちゃんペッパーが実っていました。


収穫まではもう少し。すくすくと育っている野菜とハーブ達です。

2016年6月19日日曜日

ヘナ白髪染め

生え際の白髪が目立ってきたので、ヘナで白髪染めをしました。

以前は普通の白髪染めを使っていましたが、皮膚から吸収される経皮毒のことを知り、直接頭と髪に触れる白髪染めなので、自然成分のものをと思うようになりました。
経皮毒(経皮毒)とは、日常使われる製品を通じて、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されること
(wikipediaより)

★私流ヘナ白髪染めのやり方★

今回はインドのグロッサリーストアでヘナパウダー購入。

Henna with amla & shikakai

アムラとシカカイが入っているので髪に良さそうかなと思って。

1. シャンプーで洗髪。タオルドライして髪が完全に乾かないうちに始めます。

2. ヘナにぬるま湯を加えて、マヨネーズくらいの柔らかさにします。
オリーブオイルを数滴加えました。




3. ビニール手袋をして髪に塗ります。一度に全体に塗りにくいので、少しずつ髪をとってヘナにからめる。


4. 次にサランラップで頭をぐるぐる巻きに。
これで、ヘナがたれないように。

5. 更に頭をタオルで覆います。保温と保湿とヘナの漏れ防止に。

3時間そのままにして、お湯だけで洗い流します。

根元に目立っていた白髪が茶色に染まりました。
ヘナは白髪隠しだけでなく、髪全体にツヤが出てきれいになる。

調べてみると、ヘナは白髪染めだけでなく、頭皮を通してデトックス作用もあるそう。

白髪を染めながら、体にたまった老廃物も抜けるとすれば、ヘナ染めは重要なボディケアになりそう。


2016年6月15日水曜日

ベランダガーデンの準備

アパートで暮らす我が家の楽しみは、ベランダのガーデニンング。
夫とHome Depot へ行き、夏に向けてハーブと花の苗を買いました。



庭がないと野菜作りはできないとあきらめていましたが、数年前からベランダでも野菜作りができるとわかり、せっせとベランダで作業しています。

きゅうり、トマト、ペッパー、オクラなどの苗たち、今から植えれば夏の収穫が期待できるかな。
サラダやパスタにふんだんに使えるように育ってほしいです。
週末にポットに植え替えしようと思います。

2016年6月3日金曜日

りんご酵素ジュース

りんごの酵素ジュースを作りました。

 レシピ
ガラス瓶、ガーゼ、輪ゴム、
りんご、白砂糖 (1:1.1)

・りんごと砂糖を混ぜ、密封しないこと(酵素は生きているので呼吸する)
・1日1度素手でかき混ぜる。(手の常在菌が発酵を促す)
・数日して砂糖が溶けてきます。


泡が出てきたら発酵が成功!

手作りりんご酵素ジュースの味はりんごの香りがして甘くて飲みやすい。
1日の始まりの朝に飲むといいので、朝に薄めて飲んだり、ヨーグルトに入れていただこう。

2016年6月1日水曜日

ご挨拶

アメリカ東海岸に住んでいます。

エコ、節約しながら、体と自然に優しく暮らしたい。
趣味の石けん作り、ナチュラルクリーニングなど、日々の暮らしを綴ってみます。

よろしくお願いします。